いまどきの国立大学教員の給与

2017年5月3日23:41にエントリーの一部を改訂しました。改訂箇所は2点あります。1点目は「(基本)年俸」の語の用法の修正です。2点目は賞与の支給基準に関することで、どこまでが給与規程に書いてあり…

パリにいます

昨年11月末から、研究のためパリに滞在しています。 エコール・ノルマル・シュペリウール(École normale supérieure、略してENS)という大学に通っています。正確には「大学」じゃな…

映画『演劇1』のこと

先月初めのことになりますが、『演劇1』という映画を観てきました。 想田和弘監督 映画『演劇1 演劇2』公式サイト 劇作家・演出家の平田オリザさんの活動を追ったドキュメンタリー作品です。公式サイトのタイ…

游書体がiBooksにやってきた

AppleがiPad miniを10月24日に発表した数日後、レビュー記事を読みたいなと思ってGoogleで検索していたら、「iBooks 3.0リリース、游明朝体、游ゴシック体が搭載された」というニ…

『デザインの輪郭』

ふとしたきっかけで、10年ほど前にINFOBARという携帯電話があったことを思い出した。デザインしたのは深澤直人さん。その当時は知らなかったけど、超有名なデザイナーなわけです。INFOBARのほかには…

オール・リゲティ・プログラム

東京フィルハーモニーの演奏会に行ってきました。ジョルジ・リゲティという作曲家は今回初めて知ったけれど、「ああ、これだよ!」といった感じだった。誰かが「あなたこういうの好きでしょう?」と教えてくれた曲が…